ティアのたわごと3☆其の270


続ADSL

ADSLの利点と言えば、やっぱり常時接続、実は今回引いたADSLもこの特性を生かし・・・・値段が高い上に特別サービスがいいわけでもないOCNからの脱会がメインです。

OCNは・・サービスは特別悪くないです。

至って普通です。

なのに値段が高い!

始めた当初は確かに一番安い専用線だったかもしれませんが、フレッツISDNが始まってすぐそれらを利用した固定IPサービスが始まり・・・・今やADSLも地道に普及中

えっと・・・・あたしが認識している中でもっとも安いのはもちろんフレッツISDNを利用した固定IPですが、値段の差が2000縁くらいで速度が24倍のADSLの方がコストパフォーマンスは遙かにいいですよね?

ってことでADSLを利用した専用線を引くことをとてもお勧めします。

OCNでいうと・・・OCNスタンダードと同じ状態です。

ただし・・・固定IPサービスと言いましてもプロバイダによりまちまち

TEA.mil☆ミちゃんが利用しているeAccessはBiglobeしか提供していない上、一個しか貰えません

結構設定がハードのようです。

ローカルなネタで悪いのですが、近所にカモメイン○ーネットがあります。ここは1750円/月でIPを1個くれます。もちろん3500円払えば2個(らしい)です。

これなら10k程度で複数IPの専用線が自宅に引けることとなります。

OCNスタンダードは240k位ですので、1/24でOKってことです。

この馬鹿らしい状態を未だに放置しているOCNはいずれ潰れるかもしれません。

OCNはOCNエコノミーなる安い版も用意していますが128Kbpsな上32kです。値段2倍以上で速度1/12と来れば・・・・OCNスタンダードよろしく1/24のパフォーマンスだと言うことになります。

ここのADSLは速度が1400kなので1.5Mフルに出るわけではないのですがそれでもとてもいい数字です。OCNもADSL提供されるサービスにおいて大差はありません。なのに値段が24:1です。

何とかして欲しいですねぇ

 

さて、理由はさておき、早速Biglobeの固定IPサービスを申し込みました。

散々待たせたあげく(但し当初の予定よりは一ヶ月早いです)4/16に提供を開始したこのサービスに申し込んで・・・4/21日ついにその真価が試されるときが来たんです。

ご飯食べて・・・・

あたし やっぱりご飯はいいよねぇ
さて、オークションの続きでも見ようかな?


あたし う〜ん、さすがにこの時間は重たいのかなぁ
(注:22時)


あたし TEA.mil☆ミちゃん!なんか繋がらないみたいだけど・・・
TEA.mil☆ミ う〜ん、分かってる・・・
でもねぇ・・・分かっててもいかんともしがたい
あたし どうしたの?
TEA.mil☆ミ ADSLが繋がらないみたいなのよねぇ
あたし 又なにかやったんでしょう?
TEA.mil☆ミ そう言う考え方は良くないよ(笑
とりあえず、まだ何もしてないからね
あたし 電話かけてみた?
TEA.mil☆ミ あと5分だけどしてみよっか?
(サポート22時まで)
あたし 電話なら任せなさい☆ミ

で・・・すったもんだのあげく・・・biglobe人は分からないので「eAccess」に聞いてといって終わってしまいました。

そのあと、貰った電話番号にかけ続けるも繋がらず・・・・実はbiglobeより先に終わってるし

それに気付いたのは1時(笑

翌日起きたのは11時、TEA.mil☆ミちゃんはもっと前に起きてたみたいで色々調べていたみたい。電話が繋がらないからメールを送ったらしくその返事が15時頃来ました。

この電話でも結局分からずじまい、とりあえず繋がるようになったものの”繋がるだけ”で通信は出来ない状態

eAccess曰く「今まで例にない症状」

昨日(25日)はもう問題なくうごいているたので・・・とりあえず「動けばいいので」とは言ったけど、eAccessはそうはいかないみたいです。

新しい技術はまだ未完かな?

☆ティア☆
2001/4/26


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆